​Note

良いお品物は、全然違います。


日々の暮らしを豊かにし。心地の良い毎日に。


ふんわりと体を包み込む、

ふっくらとした風合いで肌触りがとてもいい。


シャツに限らず、肌に近い物はそうであってほしいなと思ってます。



オーガニックコットンのシャツ

オーガニックコットンとは、無農薬で栽培されたコットン(綿花)のこと



綿畑の面積は地球の中で、わずか1%に未満


しかし殺虫剤の使用量は全世界の使用量の約1/4を、

綿花を作るための害虫駆除などに使われています......



オーガニックコットンの畑では、

化学肥料、除草剤、殺虫剤など、一切の化学農薬を使いません。



有機認証機関の管理の下で栽培されたオーガニックコットンは、

世界中の綿の生産量のわずか1%未満という希少なものです。 




普通のコットンは糸から生地なるまでに更に様々な化学処理が行われており、

生地が痛んでしまうので風合いが失われてしまいます。


失われた風合いを再現する為に多量の柔軟剤が使用されています。

なので洗うたびに加工した柔軟剤が少しずつ取れて

生地はパサつき、堅くなって行く傾向にあります。




オーガニックコットンの場合、

触れた時にまず肌触りの良さを感じてもらうことができます。


更にその風合いは持続します。

化学薬品の使用せずに作ったものには繊維の傷みが少なく

繊維本来の風合いが保たれているので、

洗えば洗うほど馴染み、乾かすことで繊維がふっくらとして

最初の使用感よりふわふわとしてなめらかな肌触りを感じることが出来ます。



また繊維が洗うことで立つのでボリューム感も出てきます。


その風合いを持続するために

柔軟剤などの化学的な力を借りることなく


オーガニックコットンが自らの力で風合いを保ってくれます。


オーガニックコットンの気持ち良さが引き立てるように、

旧式の織り機でゆっくりと、ふっくら仕上げたオックスフォード生地になります。


ゆったりとしたカジュアルなデザインながら

着るとドレッシーな雰囲気を漂うのもいいですね。


見える部分の余計なステッチを省き

ミニマムなデザインに追求し。


丁寧な縫製で 仕立た事が拘り。


オーガニックコットンのシャツ

PRICE : 24,000-(+tax)

Size :  1,2,3

Color :  WHITE/ SAX BLUE


Online Store は こちら


良い物には、限りがあります。







CLOTH&CLOTHING(クロース&クロージング)

225-0002 横浜市青葉区美しが丘 1-10-8​ 第一みなもとビル 2-C ​

東急田園都市線  たまプラーザ駅北口より徒歩5分