top of page

​Note

Watch/腕時計



古いものには年月が創り出した風合いや、作られた当時の雰囲気があります。それらに魅せられ古くて素朴な味わいを持った時計を少しづつご紹介させて頂きます。


主に1950年から70年台前後の機械式腕時計をお取り扱いさせて頂いております。




1950年から70年といっても、約50年以上前のものです。

現代の時計とは異なり、不具合や故障が出るのは自然な事です。そんななか現在までの間に国内外の様々な方の手に渡っていき。縁があり今こうしてお店にあります。


そんな必ず起こる時計の不具合や修理に対応する“時計修復士”という職業をご存知でしょうか。


当店での取り扱う時計に関しては、全て時計修復士さんに一度メンテナンスをいただいたお品物のみお取り扱いさせて頂いております。その為万が一のトラブルにでも対応できるお品物になります。


古いものですので扱いに少し癖はあるもののも多くありますが、

あまり難しく考えず、洋服やプロダクトと同様に日常で使用して欲しいです。


時計自身の風合いや雰囲気を大切にしながら、内部の機械を整備し現代でも楽しめる時計をご提案させて頂きます。




時計修復士=国家資格である、1級時計修理技能士を持ち。数多くの修理実績を持ち、不具合を発見することに鋭い勘が働きます。その経験を生かしひとつひとつの時計と向き合う職業です。









【お届けまでの期間】

ご購入後一度、時計修復士さんへ預け、再度メンテナンスを行ってからのお渡しになります。その為、ご購入後1ヶ月強のほどお時間が必要となります。



【保証に関して】

ご購入いただいた商品は全て、オーバーホール(分解・洗浄・注油・調整)を施しております。


保証期間はお買い上げ日より6ヶ月となります。

弊店にてご購入いただいた商品は、保証期間内に通常使用における内部機械部分の不具合がある場合のみ、無償にて修理・調整させていただきます。使用時や保管時の外部損傷や破損は有償修理となります。


ヴィンテージとしての商品の特性上、原則として、商品に欠陥がある場合を除き、返品・交換はお受けできません。ご注文後の初期メンテナンス時に不具合が見つかった場合、全額返金致します。

尾錠やベルトに関しては保証対象外です。


また、下記のような場合には、保証期間内でも無償対象とはなりませんので、ご了承ください。


① ブレスレット・ストラップを含むベルトの消耗及び破損

② 風防・ケース・文字盤・針などの外装パーツの消耗及び破損

  リューズ・チューブ・巻芯など内部パーツの消耗及び破損

③ 落下や水濡れ・水没による故障

④ 紛失 及び 盗難

⑤ 弊店提携の修理職人が判断した品質、

  または機械上および視覚的に問題が無い場合

⑥ ご購入者様以外の方が使用された場合

⑦ リューズの巻き上げ過ぎ・引き過ぎによる故障

⑧ お客様や他店で裏蓋を開けられたり修理された場合


保証期間後の対応


保証期間以降もメンテナンスや修理は顧客様価格で対応いたしますので、ご購入いただいた時計の不具合が疑われる場合は必ず弊店へご相談ください。


【お取扱に関して】


-磁気を発するものに近づけない-

機械式時計は磁気を浴び続けると、精度に影響が生じ修理が必要になる場合があります。磁気を発する家電、磁石を使用したものから、5〜10cm以上離すようにしてください。


-水に濡らさない -

時計は錆び・腐食が大敵です。神経質になりすぎる必要はありませんが、出来るだけ水に濡らしたり、水に浸けたりしないようにしてください。防水の表記がある時計でも、経年により防水性が低下していますので、防水機能はないものとしてご使用ください。


-強い衝撃を与えない-

ぶつけるなどの強い衝撃を与えたり、落下させたりすると、時計の心臓部である天真という部分が折れ、時計が動かなくなることがあります。


-定期的にオーバーホールを行う-

オーバーホール(分解洗浄)は必ず必要です。機械式・クォーツ式に関係なく長く使っていると機械体部品の消耗、潤滑油の劣化や固着・乾燥が必ず起こります。

オーバーホールによって、故障の原因となる目に見えない部分の汗や汚れを取り除き、乾燥した油分を補充し、磨耗した部品や防水性を保つために不可欠なパッキン類を交換し、快適な状態に戻すことで、末永く使い続けることが可能になります。

ヴィンテージ時計は高価なものでもありますますので、一生ものとしてご購入される方も多いかと思いますが、定期的なオーバーホールなしに維持することは困難です。



今後ヴィンテージ時計が増えることもありませんので、大切に利用していただければ幸いです。



CLOTH&CLOTHING(クロース&クロージング)

225-0002 横浜市青葉区美しが丘 1-10-8

第一みなもとビル 2-C

東急田園都市線 たまプラーザ駅北口より徒歩5分



bottom of page