​Note

STYLE SAMPLE NO,418

春に着たいのは、発色の良いオレンジ。

明るい色を一点投入するだけであか抜けると思いますよ。



FIRMUM / ステンカラーシャツブルゾン


肩幅、身幅にたっぷりとゆとりを持たせたリラックスした印象のシャツブルゾン。

その為、コーディネートにも取り入れ易く、長く愛用して頂ける一枚です。

バックヨークの左右にタックを入れることで可動域を広げ、

コンフォートな着心地を実現しつつ、袖は細身で前振りした独特なシルエットです。


襟は立てても着用できるスモールカラーデザイン。

腰の位置に大きなパッチポケットを配置。

裾は前後で着丈差を出した両脇裾のスリットが特徴です。


Nylon tussah poplin / garment dyed

(ナイロンタッサーガーメントダイ)


天然素材にはない、柔らかな光沢とぬめり感のあり、

微起毛加工された高密度ナイロン生地。

パリパリすぎないソフトな肌触りです。


緯糸にやや太めの糸を使うタッサー織の為、少し横畝(よこうね)があり、

起毛加工が施されているのでナイロンでありながらソフトなタッチです。

軽くふくらみが出て軽さのあるボリュームが出る生地です。


パッカリングが大きく出ることと巻き縫いをはじめとする縫い目部分に色が入らずに、

やや薄くなっているのはこの生地の特徴です。


ナイロンは染料をたくさん吸うため 色も深く複雑に染まるため言葉で説明しにくい深い色となります。



コーディネートアイテムはこちら


Shirts:FIRMUM


Knit:HAVERSACK


Trousers:NO CONTROL AIR


赤字部分をクリックして頂くと商品詳細ページへ移ります。


HAVERSACK / S/Sニットサーマルシャツ


ニットの上品さを持つ、サーマルシャツ。


(サーマルシャツ=「保温」や「温度」のことを指します。)


元々はアウトドアやミリタリー向けのインナーウェアに使用されていましたが、

その実用性やファッション性からカジュアルウェアにも取り入れられるようになりました。


サーマルシャツに代表される素材は、生地表面に凹凸があるワッフル素材やハミカム素材。


日本でも希少となったドイツ製の古い横編み成形機を使用し、通常の横編みでは表現出来ない、

凹凸がはっきりとした編み地に仕上がっております。


ボディと一続きで異なる編地(裾のリブ)を編む事が可能なのは横編み成形機ならでは。

カットソーのような扱いやすさなのに、こうしたディテールがニット独特の上品な風合いを生み出しております。



NO COTROL AIR / 剥ぎ無しテーパードイージーパンツ


脇ハギが無いことで筒感が強調された定番のテーパードパンツ。

ウエストのゴムとドローコードのイージーパンツデザインです。


股上を深めにとることで腰周りに程良くゆとりを持たせつつ、

裾に掛けてキュッと細くなるテーパードを強調したシルエット。


腰の位置のポケットは前後で二層構造となった実用的なポケットの作りです。


独特な光沢感がどこか落ち着いた大人な印象にまとまっております。


生地 / ポリエステル ツイル シュリンク


トップ調にみえるシックアンドシンの強撚のポリエステル糸を使用したツイルの生地。

シックアンドシン=合成繊維のフィラメント糸(長繊維)で太い部分(thick)と細い部分(thin)のある変わり糸の事。

ポリエステル糸で 若干太いところと若干細いをランダムに作った糸。


結晶化率にムラがあり。結晶化率の高いところは染料に染まりにくく、低いところは濃く染まります。

その為ムラのある絣(かすり)糸のように表情に染まります。


強撚としてはシャリ感も少なく、ナチュラル感を出すSY加工を

いれる事で落ち感と膨らみ足して程よく柔らかさを持つ生地に仕上がってます。

シワにもなり難く、一見すると繊細な感じですが、家庭でもお洗濯可能ですので扱いやすい生地です。




STYLE SAMPLEではお店に並んでいるアイテムから

日々の「着こなし」をご紹介させて頂きます



その雰囲気からお店そのものを感じてもらえれば幸いです

洋服の楽しさを味わえる場所となりますように




CLOTH&CLOTHING(クロース&クロージング)

225-0002 横浜市青葉区美しが丘 1-10-8

第一みなもとビル 2-C 東急田園都市線

たまプラーザ駅北口より徒歩5分



[Exhibition at CLOTH & CLOTHING]

MITTAN 展



2月25日(金)から27日(日)の3日間

MITTANの2022年春夏製品を各サイズ各種取り揃え、展示販売を行うMITTAN展を開催致します。

今展ではMITTANの定番素材カディコットン、大麻、亜麻苧麻など3シーズン気持ち良く頂けるお品物を中心に、

MITTANのアトリエより新作商品を提供頂きご紹介させて頂くPop-up Storeとなります。

是非この機会にMITTANの衣服をお試しにいらして下さい。


.


会期:2022年2月25日(金)〜27日(日)

営業時間:11時〜20時

会場: PLACE shop&gallery

(CLOTH&CLOTHINGの下にある、ギャラリーでの開催となります。)

住所:〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-10-8